忍者ブログ
就職・就職活動について解説します。
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

スポンサードリンク







×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

就職難が続く今日、ハローワークなど職業を紹介、斡旋してくれるような場所では、毎日長蛇の列が見られるほどですね。年齢を問わず就職は厳しい状況にあるということです。仕事探しの方法は求人情報の雑誌を利用したり、インターネットを使って探したり、知人に頼んだりと、人によって様々だと思います。

就職に少しでも有利になるように、少しでも生活を安定させるためにと、試験を受けて公務員として就職や転職をする人も増えているようですね。一口に公務員と言っても消防士や警察官、教員や医師、海上保安官など色々ありますし、国家公務員一種~三種、地方公務員などの違いもあるんですね。試験の内容も変わってきますので、自分のやりたい仕事に合わせて資格をとるようにしたいですね。

公務員として就職したけど、民間企業に転職したいという人もいるようですね。理由はさまざまですが、リクナビNETやDODA、リクルートエージェントなどの情報支援サイトを利用すると便利だと思います。

一度就職したけど、公務員として転職したいという人もいるようです。人事院が発表した再チャレンジ試験(中途採用者選考試験)というのがあるんです。再チャレンジ試験を利用すれば就職や転職の幅が広がりますので、活用してみるといいと思いますよ。
PR


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
  • seo

人気ブログランキング【ブログの殿堂】