忍者ブログ
就職・就職活動について解説します。
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

スポンサードリンク







×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高齢化が進み、福祉社会へと変わりつつありますが、障害を持つ方が就職する割合も少しずつではありますが増えてきているようですね。障害を持つ方は一度就職すると、次の就職先がないのでは、受け入れてくれる企業は少ないのではという不安から、転職する人の数は多くはないそうですね。

少し前までは障害を持つ方への理解がほとんどなく、就職するのもとても大変だったらしいです。最近では障害を持つ方を対象にした求人情報も増加しているので、就職しやすいように変化してきているらしいです。

厚生労働省が発表した内容をみても、障害を持つ方の雇用率は伸びてきているようで、半数以上の企業が法律で定められた障害を持つ方の企業雇用率1.8%に限りなく近づいてきているとのことです。しかし、半数に近い4割ほどの企業が協力をしていないということになりますから、まだまだ見直しが必要だと思います。

障害を持つ方でも、どんどん就職して活躍していける世の中になって欲しいと願いますが、仕事を紹介してくれるサイトも増えているようです。就職だけではなく転職サイトもありますので、活用してみるといいと思いますよ。履歴書の書き方や面接に必要な情報を指導してくれるサービスがあるところもあるようですね。
PR


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
  • seo

人気ブログランキング【ブログの殿堂】